FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告と散策

2010/6/4

久し振りの近況報告です。
昨年の夏、市の「胃癌検診」に引っかかりました。
レントゲンフィルを貰って「H医院」での「胃カメラ検診」の結果「胃癌」と診断されました。

紹介状を貰って、秋に「K病院」で胃の全摘出手術のため20日間入院しました。
退院後は食事療法と軽い運動を続けましたが体重は10キロ以上も減少し「BMI数値」が20を下回ってしましました。

退院後は摂食障害もありましたが毎日のウォーキングは極力続けました。
術前の歩行距離とスピードは取り戻せませんがそれでも毎日5キロは歩いています。

先日、メーリングリスト(ネットメンバー)が集う年に一度のオフ会(会合)がありました。
当日の体調も良く出てきた「お弁当・オードブル・ビール・コーヒー」全て美味しくいただくことが出来ました。

食事は通常食近くまでいただけるようになりましたし、体重も序々に増えてきました。
ただ、ビールの一揆飲みはまだ出来ませんので「チビリチビリ」いただいています。

毎日のウォーキングは余程の悪天候で無い限り続けています。
但し、歩行距離と散策コースは術前と同じですがスピードは少し遅くなっています。

私は毎日午前中のみパソコンで電子メールの送受信やブログのアップをしています。
午前に、別な予定がある場合はブログのアップは出来ません。
パソコンタイムは午前中のみと決めています。

先月(5月)のブログアップを確認すると22日(回)ありました。
因って、この月の午前中の外出が残り9日あったことになります。

一方、毎日の散策(ウオーキング)は昼食後の1時間過ぎから始めます。
ボランティアガイドの等の予定があると当然散策は出来ませんが、余程の雨で無い限り、傘をさしても散策します。

6月に入って、昼間のウォーキングは汗ばむ毎日ですが「歩ける嬉しさ」を満喫しています。今は梅雨前で家々の鉢植え花が見事に咲き誇って楽しませてくれます。

この時期、中央公園の「桜」は「葉(はざくら)桜」です。春の「桜(さくら)花」も良いですが「葉桜」も緑いっぱいでみずみずしいです。秋になると「紅葉(もみじさくら)桜」になり独特の紅模様(葉)色になります。自然風景は素晴らしい作品です。

秋から冬・春のウォーキングは昼食後と決めていますが、術前は夕食後も歩くことがあります。気候のよい時期は一日2回散策します。

梅雨明けの夏は昼食後でなく夕食後の散策に変わります。理由は簡単、昼間では暑すぎるからです。この際のお伴は携帯ラジオです。野球放送に一喜一憂しながらの散策になります。

昨日は「Dコース」でした。国道26号線を東に横切り、JR下松駅から府道(小栗海道)をJR久米田駅まで北上し、駅北の踏切をへ経て再度国道26号を横切り中央公園に入りました。いつも通り公園を右回りに半周し府中街道を南下し春木川にかかる「八木橋」を渡り帰宅しました。

毎日のウォーキングはAコース~Dコースをメインにしていますが道筋を変えたり「視座(しざ)」を変えたりしてマンネリ化しないように工夫しています。

Dコースにある各家の表札は「根来」「河畑」が多いですし、小栗海道や府中街道などの古称路や八木橋の名称由来など歴史探索大好きな私には興味が尽きません。

突然ですが、一昨日のBコース散策途中、春木旭商店街で風で倒れた「立て看板」を前から歩いてきた女子生徒が気付いて元に戻していました。すれ違い時には目が合いましたがお互い「ほほえみ」の表情になり気分も爽快でした。

きっと彼女は素晴らしい社会人になってくれる事と思います。
私も彼女のように、さりげない気使いが自然に出来るように心がけたいです。

昨日は前の田の「田植え前の整地」が始まりました。いよいよ梅雨の季節を迎えます。
トラクターが土起こしをした後を「ヒヨドリ」がついばんでいます。

梅雨=アジサイ・・・トンボ公園のアジサイ園に一昨日行ってみましたが未だ早かったです。
自然は確かな季節感を与えてくれます。デジカメと散策(ウォーキング)を通して季節と街に溶け込む毎日を堪能していきたいと思っています。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。