FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DVD:はじめての里山歩き

2010/6/25

はじめての里山歩き ←クリックすると拡大します

梅雨に入りましたが私は少々の雨では傘を差してもウォーキングに出かけます。
しかし、昨日のように最高気温が30℃を越す「真夏日」は紫外線も厳しく昼食後のウォーキングは差し控え夕食後のウォーキングに切り替えました。
通常、雨が厳しい場合は室内で「ステップ運動(※)」に切り替えます。

※ステップ運動:約20センチの踏み台を使って左足から踏み出し10回の昇降後、右足に変えて同じく10回の昇降を延10分間繰り返します。
テレビを見ながらでもできますが、運動後は脈拍が100前後まで上がります。
この運動はウォーキングでは付かない脚の筋肉が付く手頃な運動ですが結構厳しいです。

一昨日、図書館でDVD3巻と歴史書2冊を借りてきました。
DVDは、映画:ゴッドファーザー(177分)とNHK趣味悠々「はじめての里山歩き」2巻です。
・・・内容は

第1巻;野山の植物と生きもの編(79分)
思い立ったら気楽に行ける安心ウォーキング
 第1回―里山歩きのすすめ
 第2回―里山の歩き方とコース設定
 第3回―野山の植物の楽しみ方
 第4回―生きものとフィールドサイン

再2巻:人と暮らし編(78分)
里山からのメッセージに五感でわくわく!
 第5回―水系をたどる楽しさ
 第6回―農の風景を楽しむ
 第7回―まちの小さな歴史を歩く
 第8回―里山歩きをより豊かに

以前にも図書館で「増田明美のウォーキング&ジョギング(69分)」を借りました。
今迄は自己流でウォーキングをしていましたが姿勢と歩行スピードなど参考になりました。
是非ウォーキングやジョギングをされる方は一度ご覧下さい。

毎日のウォーキングは昼食後1時間前後に歩き出しますが、昨日は今年初めての夕食後のウォーキングになりました。夕6時半にBコースを歩き出しましたが、昼間と違い気持ち良い風を受けた上に夕焼け雲が実に綺麗でした。当分はこのパターンになりそうです。
自然の風と街の風景を見ながら毎日元気に歩ける幸せが何より嬉しいです。

【特報】
未明から南アフリカで開催されているワールドカップサッカーで日本はデンマークに3:1で勝利し、決勝リーグに進むことが出来ました。(大拍手!)
眠い目をこすりながらブログをアップしています。後で少し休みます。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。