FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3連休とボランティア活動

2010/7/19

梅雨明け後は快晴で厳しい真夏日が続いています。今週はさらに35℃を超える猛暑日が予想されていますが、寝冷えや夏風邪さらに夏バテ等に十二分に体調にご留意ください。

この三連休は快晴に恵まれ「高速道路(1,000円)割引」も継続されて道路は各地で大渋滞ですがみなさんは何処かにお出かけになりましたか?

私は初日(土)の「岸和田ボランティアガイド(常設ガイド)」に参加しました。
2日目(日)は「パソコンボランティア(IT相談広場)」に出ました。

常設ガイドでは、静岡県(掛川市)の青年団のバスが午後2時に「だんじり会館」に来られる予定の連絡が入りお待ちしていましたが到着は2時間近く遅れて来館されました。

バスは早朝6時に現地を出発したようですが東名高速が大渋滞で大幅に遅れ、はじめの目的地「だんじり会館」までようやく着いたものの青年達も疲れ果てたか「グッタリ」していました。

「だんじり会館」のご案内は通常1時間はかかります。詳しくご案内すると2時間は必要ですが今回は次の予定があるため「30分で・・・」と言われましたが、ご案内するにつれ「だんじり(会館)」の魅力に圧倒され1時間はかかりました。特に「大型マルチビジョン映像」に感動された様です。

もう一組の団体(バス)も午後2時に「だんじり会館」に来られる予定がありましたが、午後3時ごろの連絡で「今京都」です。」当日は「祇園祭」もあり道路は大渋滞で到底「だんじり会館」の開館時間には到着できそうにないので私達は5時前にガイド活動を終了しました。

2日目の日曜日は「市立公民館公民館」で実施している「パソコンボランティア(IT相談広場)」に出ました。公民館の近くに「だんじり会館」がありますのでその前に「だんじり会館」で18日(日)~19日(月)の2日間のみ開催している第6回「ミニだんじり」展に行きました。

「ミニだんじり展」は「ミニ地車愛好会30人組」の自慢のミニだんじり約80台が勢ぞろいし実に繊細豪華でした。当然通常の「だんじり」よりは小型ですが、細工(彫物や装飾)等が本物仕様で感動しました。デジカメで撮影できましたので2台のみご案内します。

ミニだんじり ←クリックすると拡大します

2日目(日)の「パソコンボランティア(IT相談広場)」活動です。
「IT相談広場」とは、毎月第1・第3日曜日の午後1時~4時までの3時間を使って実施される市民活動の一つで2003年7月6日にスタートして8年目に入る長い活動です。

「IT相談広場」は「岸和田市IT相談広場・市民ボランティア会」がパソコン操作等で困ったり学習(補完)するための相談を「市民どうしの助け合い」精神で受けるボランティア活動です。

以前、全国的に実施(森首相時代)された「IT講習会」の岸和田市独自のフォロー活動で「岸和田市生涯学習課」と「市民ボランティア会」での協業活動で岸和田市が誇れる市民活動の一つです。

当初は「ワード・エクセル」の初級レベルの相談がほとんどでしたが、最近は「ホームページやブログ・音楽の取込みやCD/DVDコピー操作・画像処理・お絵かきツール・年賀状や暑中見舞い etc」相談内容が多岐にわたってきました。

さらにマイクロソフト社のOS(基本ソフト)が98→2000(Me)→XP→VISUTA→Windows7(現在)と眼まぐるしくバージョンアップしてそれに連なるアプリケーションソフト(応用ソフト)もoffice2000→2002→2003→2007→2010(現在)となっています。

私は現在パソコンは3台使っています。1台目のOS(98SE)office2000・2台目のOS(XP)office2003・3台目のOS(VISTA)はoffice2007です。

最近は市立公民館常設のパソコンを使わないでご自分のパソコンを持ち込んで相談される方が増えてきました。昨日の「相談広場」では相談のパソコンは最新のOS(Windows7)office2010でのご相談でしたが正直使い慣れていないので画面構成や機能が従来と異なりましたので苦労をしました。

従って相談を受けながら自分自身が画面を見ながら試行錯誤でのご説明になりましたが、その分私自身の学習も出来て良かったです。何時も相談内容が多岐にわたり100%の相談にはお応え出来きれませんが「新発見」もあり自身の学習に役立っています。

ボランティア活動の醍醐味は、最後の「ありがとうございました」の一言に感謝する毎日です。この歳ですので少しでもお返し出来る活動が続けられるよう「気力・体力・学習意欲」を欠かさないよう精進していきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。