FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賞味期限と消費期限

2010/8/11

今夏は特に暑いですが「熱中症」以外に食中毒にもお気をつけ下さい。
今回は「デジカメとぶらり散策」を逸脱して、食品の「賞味期限と消費期限」についてご案内します。

加工品には「賞味期限」or「消費期限」が記入されています。
厳密に一日でも過ぎたら食べないと言う人もいるでしょうけど、「目安」なので気にしない人もいるかと思います。私は都度の判断で食していますが、今のところお腹を壊したなどの実害は出ていません。

まず、賞味期限や消費期限とは何なのか?考えてみます。
消費期限は安全に食べられる期限、賞味期限はおいしく食べられる期限です。

JAS法や食品衛生法で、全ての加工食品には、名称、原材料名、内容量、賞味期限(品質保持期限)又は消費期限、保存方法、製造者住所・氏名を表示することになっています。

缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては賞味期限(品質保持期限)が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては消費期限を表示しています。

消費期限オーバーのものについては食べないほうが無難ですが、賞味期限の場合はメーカーも余裕を持って定めていることが多いので(自己判断ですが)1度あけて匂いをかいで見てもいいかもしれないです。

因みに生ものについてはつけなくていけないという決まりはないそうです。卵の場合は「生で食べていい期間」ということなので、期限を越えたときは加熱するのが望ましいです。

■賞味期限の無い食品

品質表示基準により品質変化が極めて少ないので省略することができると定められているもののことです。
・ガム
・冷菓 
・砂糖
・アイスクリーム類 
・食塩およびうまみ調味料 
・飲料水および清涼飲料水(ガラスびんおよびペットボトルに入れられた物に限る)
・氷

■賞味期限切れの食材について

冷蔵庫&冷蔵庫の中にある賞味期限切れの食材について、みなさんならどうされますか?
(気にせず食べるか、捨てるか)

(1) 去年10月賞味期限切れのゼリー(冷蔵保存・未開封)
(2) 去年7月賞味期限切れのジンギスカン (冷凍保存・未開封)
(3) 賞味期限が1~3ヶ月切れている冷凍食品の数々 (冷凍保存・未開封/開封済み)
(4) 去年3月賞味期限切れ醤油 (冷蔵保存・開封済み)
(5) 去年10月賞味期限切れドレッシング (冷蔵保存・開封済み)

■推薦する回答(ベストアンサー)ご参考まで・・・

(1)捨てます。たぶん食べても問題はないと思いますが、あんまりおいしくなさそうな感じ。水分が上の方に分離してないですか?

(2)捨てます。冷凍なので、たぶんいたんではないと思います(だから消費期限でなく「賞味期限」なんですね)。でも半年となると、気分的にあまり食べたくない、おいしくなさそうなので。2ヶ月ぐらいなら、食べると思います。

(3)開封してないものは3ヶ月ぐらいまでなら許せる。生のものでなく、揚げ物のすでにできあがってるものなど限定ですが。開封したものはたぶん水分がとんでしまってると思うので捨てます。

(4)は捨てます。この場合の賞味期限は開封する前のことです。開けたら関係ありません。開けてからどのくらいでしょうか?開けてから2ヶ月たっているのなら捨てます。香りもとんでしまってると思うので。

(5)これも賞味期限は開けた時点で関係ないです。あけてから数ヶ月たっていたら捨てます。油の入っているドレッシングなら、たぶん酸化してちょっと臭いも出ていると思うので。

以上ご参考までの「ベストアンサー」です。自己責任でご判断ください。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。