FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

データ(ファイル)の保存

2010/8/31

このところのブログは「デジカメとぶらり散策」を離れ迷走しています。
大阪と東京に離れて暮らす息子たちへの現状報告を兼ねた「日記」になっています。

昨日の大阪最高気温は34、4℃で連続酷暑日は中断しましたが、週間予報では今日から1週間は35℃を上回る連日の猛暑日になる様です。

今日で8月は終わりますが1日だけ欠けましたが今月のブログは30回目のアップです。
猛暑日は14日連続記録で中断しましたがブログは29日連続のアップです。

昨日はパソコンのデータを整理しました。

みなさんは「大切なデータ(ファイル)」はどうされていますか?
肝心(大切)な事はデータのバックアップ(トラブル対応)をしておく事です。

ご存知とおり、パソコンがトラぶって大切なデータが見られなくなる場合があります。
その際の対応として「別なところにデータを保存(コピー)」しておく事が大切です。

みなさんは、データを何処に保存するのが一番安全と考えますか?
別な場所とは、通常データを保存しているパソコンの{Cドライブ}以外の場所です。

その他には、パソコンの「Dドライブ」や「記録メディア(FD・CD・DVD等)」や「外付けHDD(ハードディスク)」がありますがみなさんは一番安全な保存策は何処だと思いますか?

私は「印刷(紙)」で保存するのが一番安全だと思いますョ!
何故なら、パソコンが故障?で動かなくなると「Dドライブ」も「記録メディア(FD・CD・DVD等)」も使えません。

但し、新規にパソコンを購入すれば「記録メディア(FD・CD・DVD等)」や「外付けHDD(ハードディスク)」でデータは再現できます。(※)

「外付けHDD(ハードディスク)」の人気種と価格です。
外付けHDD ←クリックすると拡大します

※HDDとはハードディスクドライブの略でその通りです。
HDDの目的は、データの記録です。
データとは、セーブデータ、ゲームソフト本体の内容、写メ、映像などを指します。
本に例えると、HDDは日記で、データは、日記の内容です。
日記の最後のページまで書いてしまうと、当たり前ですが、それ以上は書けません。
さらに書きたい場合はどうするかというと、新しい日記を買います。
その新しい日記が、外付けHDDにあたります。

「印刷(紙)」は(高温と光退色で)保存状態が悪い場合がありますが「スキャナー」を使ってデータ「印刷(紙)」を読み込んで保存することが出来ますし、写真も結構自動補正等で色の再現も可能です。

昨日は、時間もありましたのでデータの保存(バックアップ)を行いました。
日頃保存している「Cドライブ」の「空き容量」が10GBを割り込んだので余裕ある「Dドライブ」にコピー(保存)しました。

さらに「外付けHDD(ドライブ)」にコピー(保存)しました。
最近では「外付けHDD(ドライブ)」は随分と安くなっていますのでお勧めします。

さらに安全を求める方には「DVD」へのコピー(保存)をお薦めします。
「DVD」は1枚当たり20円~30円とお安くなっていますので重宝します。

外付け「外付けHDD(ドライブ)」にコピー(保存)」にはデータ量の多少によって保存時間が異なりますが、私の場合は約2時間かかりました。

データの移行後、ファイルの確認をしましたが無事移行しており安心しました。
定年後、パソコンをはじめて「自分史:我が道60年」を丸一年かけて整理したデータ(ファイル)は私の大切な宝です。

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。